2015年3月8日日曜日

3月7~8日

7日は土曜だったけど作業しておられました。
前面はほぼ撤去済。雨だったので水溜まってます。








































建物のすぐ脇まで地面が無くなってる。
このままだとドサッと崩れて家が前に滑って落ちてきそう、そんな感覚。
今ブルーシートかかってる所をコンクリートブロックで固めます。

今日は日曜なので工事はお休み。

今は内装の最終決定へ向けて試案中。
扉や門扉など自分で作るし内装材も一部持ち込む。
その辺を工務店さんが協力してくれて工事しながら現場で打ち合わせて貰える事になりました。
有難い。

もうほとんど決まってるんだけど後はキッチンと壁。窓。
予算がオーバー気味だからどこか削れないといけない。

外溝も最初の見積もりからはだいぶ削ってます。

理想を追い求めると果てしない。
幾らでも予算があるならやりたい事は山のようにある。
それは最初から分かってる事だから、限りある予算で理想に近づけられる家を選らんだつもり。
予算内でどこまで理想に近づけるのか、摺り合わせ中。

壁はクロスで行こうと思います。珪藻土とかいろいろ案はあったけどもシンプルに。安いし。
クロスを貼っておけば上から珪藻土も濡れるし木材で化粧もできる。
後々の色々自分で触る事もあるだろうから、と言い聞かせて。

家造は3回建てないと満足できる家はできない。

とか言うじゃないですか。その通りなんやと思う。
やってみないと分からん事、住んでみないと分からん事だらけ。

それでも一応インテリアやってるので一発で理想に近づけたい。
めっちゃ不安やけど。 思い描いた姿にどこまで近づけられるか。

『他にはないような事をしよう!』 みたいなのってだいたい失敗する。
家具でもそうやけど。家もそうやと思う。

オーソドックスなシンプルな造りや形、見た目っていうのは
何十年、何百年のうちに無駄なモノがこそぎ落とされた結果。
合理的で綺麗。 それを奇を衒って崩したところで大抵は上手くいかない。
それこそ桁外れのセンスが必要になる。

LDKはシンプルに。 それでも拘るとこはたくさんあるんやし。

このままリアルタイムで更新して行くと思ってた通りにいかない箇所もでてくると思う。
1つ1つはまぁ仕方ないし目を瞑れるとして、
全部終わって 「アレ?なんか違うな・・」ってなったらどうしようか。
とにかく心配やけど読んでる人はその方が面白いかもな、と思う。

デカイ事言うてたわりには全然やんけ! って僕なら言いたいもん。

とにもかくにもLDKのこの2枚の開口部。大事。





































 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025

AM10:00~PM19:00 火曜定休