2015年3月14日土曜日

3月12~14日

工事が進む中、内装の工事内容がほぼほぼ決定しました。

打ち合わせは現場も含めてまだまだ続きますが、とりあえず金額を確定して契約へ。
予算内で納まってホッとしております。

壁が剥がされて中が丸見え。筋違もちゃんと入ってた。

 
梁は思ったより上の方に入っていたので天井裏に隠せそう。
見えてくるなら見せようと思ってたけど結果オーライ。

今日の朝には床が無くなってました。
腐食や白アリも問題なし。

 
和室も畳が剥がされて作業スペースに。

サクサク進んでて焦る。

外溝。
掘ってみたら内部に通してあった配管が丸見えに。
地中に埋めて擁壁の向こう側へ繋ぎ直し。
色々出てくるんですね、やってみると。



工事の完成まではあと1か月半ちょいくらい。
照明とか張り生地とかいろいろ見に行かないと。

僕は家具屋なのでそりゃまぁ家に関しても色々こだわりとかあると言えばあるんだけど
基本的には「家=家具を置く箱」 だと思ってます。語弊がある言い方だけど。
 
綺麗で統一感のある家と家具。 綺麗なんだけどあんまり好きじゃない。
これはもう個人的な好みの話。
モデルルームとかホテルみたいな統一感は綺麗だけど落ち着かない。
それってお金かければ誰でもできたりするし。
 
好きなように好きな家具を置いて、置きたい家具が見付かったらその都度入れ替えて。
ごちゃごちゃさせたい。その方が落ち着く。
雑多に綺麗に。それが凄く難しいんだけども。
 
なのでちょっと古くて雰囲気がある家を探していたのです。
その方が合わせ易そうだから。
 
この仕事しててそれはまずいと思うんだけど、
一番落ち着くのは大学生の一人暮らし下宿先みたいな空間。
手の届くところに全てがある、みたいなの。
LDKがそんなんは嫌やけど、自分の部屋があるならそんな部屋にしたい。
何年か後には2階の1室をそんな部屋にしてやろうと思ってます。
 
 
玄関はこんな感じ。下駄箱作らないと。






































 
 
 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025

AM10:00~PM19:00 火曜定休