2015年3月6日金曜日

3月5~6日

外構工事初日~2日目。

既存の石垣と樹木を撤去。

元の状態。
ガレージ左の石垣からエントランスまで全部かき取ってオープンの駐車スペースにする。


 
初日
石垣上の植物が無くなった。家の前景がハッキリ見える。

2日目
重機も入ってゴリゴリ削り取られていく。
ここをコンクリートブロックで固めます。






































駐車スペースの奥行きがないように見えるけど、
ブロック分とスロープを抜いても2000以上は取れます。
僕の普段使い車がバンになったので大きめに。
 
家の中も触れる所から順番にはじまってます。






































 
間取りやキッチン位置などなど、おおまかな所は打ち合わせで決定済。
なので触るのが決まってる所から順に工事して貰っています。
今は賃貸なので賃料とローンの2重払いになる期間を出来るだけ短縮すべく。
外構と耐震を先に契約して進めて貰い、その間に内装を決めていく。

だったらリフォームが全部キッチリ決まってから契約したらいいのでは?
と思うところなんだけど、
2月の金利が異常に安かったので無理言って2月中に契約して貰ったのです。

キッチンの種類とか壁の仕様とか細かな所はまだ打ち合わせ中。
そろそろ決めます。悩む悩む。

 
ダイニングから庭を望む横並びになるこの開口部2つ。
耐震の問題で繋げる事はできなかったけど、たぶんLDKの肝になる所。

引き違いじゃなくて全開放のオープンウィンをどうしても入れたい。
しかし予算が倍になる。どうしたものか。まだ悩んでいます。
もう予算を増やす事はできないから何を削っていくか、悩む。
リミットはあと1週間ちょい。

 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025

AM10:00~PM19:00 火曜定休