2015年3月11日水曜日

3月9~11日

特に大きな動きはありません。今日は見に行けてないから進んでるかもだけど。
昨日は雪でした。







































↑はガレージの上から外溝を見下ろしたところ。
外溝部のはつりがほぼ終わり、来週再来週くらいにはコンクリートを打つようです。

内装はと壁を剥がして状態を確認中。
適合判定を取って補助金や減税を受けるべく施工前の状態を写真に収めているようです。

元々こんな感じのをこうやって補強しましたよ。 だから強いですよ、っていう証明。

昨日も工務店さんと打ち合わせ。
外溝&耐震を先に決めたので内装は自然と上限が決まっています。
先に内装の概算も出して頂いたうえで予算を割り振っていったので大枠では決まっているんですが、
最後の数十万はもうどこを諦めるか、どこは拘るかのお話。

ほぼほぼ決定しました。何とか予算内で。それでもだいぶ削ったけども。

明日は現地で打ち合わせです。ここからは金額どうこうじゃなくて細かな打ち合わせ。

そしてそろそろ自分で作る家具やら何やらも動き出さねば。

造作は
・ダイニングテーブル
・システムキッチン扉(付け替え)
・キッチン作業台カウンター+収納
・LDKドア、引き戸
・門柱、扉、郵便受け 一式
・下駄箱
・廊下置き家具×2
・LDK壁面収納

リメイクで何とかするのは
・TVボード
・食器棚
・ソファ(張り替え)

外溝部の化粧と柵もほぼ自作になると思う。
フローリング材も自分で用意します。施工は大工さんにお任せだけど。
玄関周りのタイル部分、ここも自分で何とかします。何とかなるのか?
あー、和室の押し入れも改造しないといけないんだった。

ほんとは玄関扉も作る予定だったし、階段の手すりも作りたいんだけど

無理!

とりあえず今は必要な部分のみ。
それでも全然間に合う気がしない! 
キッチン用の作業台のデザインが全く決まりません!

サイズとか色合い、デザインも本当は内装が終わってから考えたいんだけど、
引っ越してすぐ無いと困るものは先に何とかせねば。

2階はそのままだし、これで完成!っていうのは長期で考えても無いんだと思う。
まぁその方が必要に応じて色々変えれるからいいとしよう。

無精な人なので住んでたら「もうコレでええやん」とか言い出す可能性大。


家の真向いの公園。ええ感じ。
























 
 
 
 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025

AM10:00~PM19:00 火曜定休