2015年3月21日土曜日

3月19~21日

工事開始からまだ2週間。
外溝部、ブロックが立ち上がってきました。








































普通はブロック打って上から化粧するものなのかな?よく分からん。
外溝はとにかく予算を削ったのでブロック仕上げ。
後々上から木材で化粧します。自分で。

右側、車庫から玄関アプローチへ向かって長いスロープを造る。
玄関側からだとこんな感じ。





































何かまだあんまり想像が付きません。
現場で打ち合わせもして頂いたんですが、こうしたい!ってのも想像が付かないので
上手い事やってください、とお任せに。






































LDK部分は土台から造り直すみたいです。
大引になる木材。 部分部分の補強は進んでました。

造り付け家具用の木材も到着。
楢。オーク。
とにかくオークを山ほど使います。 
コンセントや照明、TVや電話線などの位置決めも完了。
照明の事あんまり考えてなかった。。
 
ダウンライトをたくさん埋め込むと工事が増えて予算が上がってしまうので
なるべく現況を活かしたい。
そうなるとダイニングにしっかり明るい照明を吊らないといけなくて、
本当は使おうと思ってたお気に入りの照明は諦める事に。
まぁ高かったし、まぁええか。
 
部分的にダウンライト、ダイニングは既存のまま。
リビングは新しいのを吊ります。
LDKの空調を1つで何とかするからシーリングファンにして冷暖房の効率を上げるのか、
見た目優先で好きなのを吊るのか。
しばらくまた悩む。
 
合わなかったらそん時は変えられるように、埋め込んだりレール引いたはしない事に。
 
色々決める事が多くて大変。
 
あちらのブログでも書きましたが昨日発売の「住む。」春号に
ヤナギ ウッド―ワークスが小さくですが掲載されています。
 
偶然だけど今回の特集が 「よみがえる、古い家」
勉強になります。
 
 
 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
 
AM10:00~PM19:00 火曜定休